2018年5月20日日曜日

のむら地区獅子舞い競演会に出演(出場)

平成30年5月20日(日)
現在「春または秋」に獅子舞い実施している野村地区6団体(蓮花寺・下石瀬・野村・井口本江・上石瀬・出来田)中の1団体として上石瀬獅子方も参加しました。
髙橋市長よりお祝いのあいさつ

※上石瀬の団体紹介:高岡市の東端にある野村の中でも最東端、庄川沿いにある地域です。
 獅子は春4月の上石瀬八幡社春季祭禮(本来4月15日の前後どちらかの土曜日)に実施。
 明治の初め頃米島の方から当時20戸程度の部落に伝わったものとされているようです。
 明治20年頃の獅子舞い祝儀帖が残っています。昭和30~40年過ぎ頃に中断されましたが、
 昭和54年当時100戸となり公民館を建設した機会になんかせんながやないけと、獅子舞いが
 復活されました。その後自治会員数が増えるのに舞方が増えない事に悩みつつ継続していま   
 す。幸い少子高齢化の波には無縁というか、近年若い世代の転入が多く、ここ数年住民の
 平均年齢は微妙に下がっているような次第です。今回の獅子舞い競演が野村小学校の新体
 育館完成を祝うものですが、上石瀬の自治会員数が300軒を超過する記念の年、春の祭り・
 今回と年に2回も獅子舞いできる良い機会に恵まれた事に感謝して舞わさせてもらいます。


利長くん・家持くんも応援参加してくれました。


 

野村小学校新体育館前で・・・





参考:翌朝(5月21日)北日本新聞朝刊関連記事部分コピー
 





 昼休憩時間は、ステージ上で頭に休んで貰いました。



 ダンボール製の獅子頭が売られていました・・・・・

参加協力頂いたみなさん、多数見学声援ギャラリィー協力のみなさんともにありがとうございました。お疲れさまでした。

尚、ユーチューブに相当数の投稿がされているようで面白く、上石瀬の分や他獅子方の分を視聴させて貰いました。みなさまもユーチューブでも当日模様をご覧になられるのも良いかと思います。
参考に久宗獅子舞工房ユーチューブ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=YJR2cnmQb_I

0 件のコメント: