2015年12月30日水曜日

今時(イマドキ)もうけものの天候のなかで年忘れ餅つき大会

 

 前日準備の様子もおまけに・・・



日の出の時間帯から良い予感が・・・・・・・・・・
平成27年12月30日(水)本年最後の自治会行事「年忘れ餅つき大会」
もち良い天候のなかで、たくさんの自治会員に参加して頂きました。
 結果としては、良い予感が一日続いてくれました。








 
 



 





産地直送新鮮野菜市も・・・
恒例のそば打ちも同時実施しました・・・

サロンのみなさんも「餅つき」前に集合
本年の餅メニューは、よもぎ(草餅)・昆布餅・黒砂糖入・みかん・昆布・ゆかり・ピーナッツetc

鏡餅作りにも挑戦



もちばらといえるくらいにたくさん召し上がる事ができたでしょうか?
沢山の参加ありがとうございました。


天候が良かったため、全部のテント片付けかと思いましたが、昨夜の雨夜露等の影響で1貼だけホール内で再組立てしもう少し乾燥させる事としました。
この時期には珍しい天候に恵まれ、無事60㎏のもち米「新大正」を23臼に分けつき上げました。
どうぞ、みなさん良いお年をお迎え下さい。
本年一年、本当に各種自治会行事へのご理解・ご協力を賜り有難うございました。

3 件のコメント:

会長 さんのコメント...

掛け声名物M爺の「ヨイショ」が聞けなくて少し寂しい部分もありましたが、それなりに2世?3世?の少し遠慮がちに始まった掛け声も次第にサマになっていたようです。○○まで掛け声&つきたての餅を届ける事はできませんが、雰囲気だけは速報として届くでしょうか・・・お元気にご活躍下さい。では・・・

匿名 さんのコメント...

毎年恒例の「年忘れ上石瀬餅つき大会」好天に恵まれ、賑やかに行われたようですね。こちらのニュースでは、東北・北陸地方は荒れ模様の天気報道があったので、今年は良い天気の中行われた事をビックリしています。M爺が参加させてもらってる時は、雨風をしのぐシートを張ったりして寒さをしのいでましたが・・・(これはこれで楽しい餅つき! からの、体を内部から温める酒飲みにつながって行き良き思いでですが・・・蒸し調理も・・)
掛け声2世・3世の方も出て来られた様で、これから毎年ごとに、掛け声に磨きがかかると思います。
こちらも同じ年末なのですが、全くそのような雰囲気もなく、連日30℃近くの天気の中、M爺・M婆は、近くの公園までウォーキングに出かけ、顔は浅黒く日焼けして現地人(これもまた日系2世・3世)に間違えられそうな雰囲気です。
これからも上石瀬のブログで、皆さんの活躍ぶりを確認させて頂きますので、よろしくお願いします。
上石瀬自治会の皆さま!よいお年をお迎えください。 M爺 M婆 より

会長 さんのコメント...

M爺・M婆さま 返しのコメントありがとうございます。速報通りの良い天気に恵まれた餅つき、それこそ老若男女が揃って楽しめる行事、参加して楽しむ行事、ガソリン?補給しながら、肉マン・カレーマン・燻製やスルメを同時進行させたり、朝8時の火入れ~15時過ぎの操業、明日には筋肉痛に悩まされるかもしれない事も忘れてみなさん頑張ってくれました・・・ 日本では、あと25時間足らずで羊から申に年が変わります。穏やかな年、より安心・安全な上石瀬となる事を祈っています。上石瀬だけと言わず世界中がそうなりますように・・・
どうぞ良い年をお迎え下さい。ブログ依存症候群になって頂いても結構です・・・