2013年8月23日金曜日

ゲリラ豪雨?河川異常増水・・・






いつもは水深数十㎝の排水路(西部主幹線排水路)、ゲリラ豪雨とも見られる降雨に、急激に水位上昇


鴨が激流?から飛び立とうとしていました。

 橋げたにもかかり始めました・・・
用水からあふれた水が稲刈り直前の田んぼに流れ込んでいました。
(撮影場所:射水市沖塚原地内)
みなさんの周辺では如何だったでしょうか・・・
ニュースでは平年の8月1ケ月分が一気に降ったようで、更に今晩~明日にかけても雨予想、大した事無い事を祈っています。水不足の地方もあるのに、いらない位に纏まって降られる大変迷惑、何とかなりませんか・・・

23日夕方には、排水路の水位は田んぼより上、堤防上面からも20㎝程度と、越流(氾濫・決壊)寸前の状況でした。


平常時の水位を参考に・・・

0 件のコメント: