2013年8月17日土曜日

25年野村校下防災訓練に参加


平成25年8月17日(土)上石瀬防災会では、わがまち訓練で公民館駐車場への避難誘導訓練実施後、代表が野村小学校会場へ参加しました。
 
 避難誘導(訓練)幟旗を持って上石瀬からの参加者、小学校会場へ到着、本部会長へ報告・・・
 
各自治会(防災会)よりの参加者が勢ぞろい
吉田則夫会長の開会あいさつ
 

体育館内ではAED取扱・救急手当法等を学びました。
煙中体験、バニラの香がする煙の中を無事通過・・・










 

ロープ結索訓練、見ていると簡単そうなのに、いざロープ(紐)を鉄棒に向かわせると、右左上下????自宅に帰って反復訓練してみましょう・・・

本日の訓練、暑い中ご苦労さま(お疲れさま)でした。
 上石瀬からの参加者は、公民館に帰って午後5時から予定していたホール内整理を一気に実施した後解散しました。
訓練翌日8月18日の新聞朝刊記事(北日本新聞)
 
(富山新聞)
 


1 件のコメント:

会長 さんのコメント...

今夏最高、高岡気温37℃を記録した17日(土)野村校下防災訓練が予定どおり開催され、校下の各防災会・自治会から主催者発表500名の参加、内、上石瀬からも15名が参加しました。少し風があったのがさいわいし、無事誰も熱中症等にかかる事無く終了できホっとしました。自治会内わがまち訓練+小学校会場参加のみなさんどなたもご苦労さまでした、お疲れさまでした。今後も機会ある毎に可能な限り参加協力頂きますようにヨロシクお願い致します。