2013年7月31日水曜日

もうかるちゃ・たのんますちゃ・なりすまし 詐欺被害に遭わないために

うまい話には十分ご用心もうかるちゃたのんますちゃなりすまし等々、安易に信用してはいけません。被害に遭う前にまず自己(事故)防衛、わからん話には、誰かに相談してみる余裕を持ちましょう。
振りこめ詐欺等特殊詐欺の名称も時代にあわせ変わるようです。
自分だけは我が家だけは大丈夫と変な自信を持たぬよう、くれぐれもご用心・・・
※ もうかるちゃ:儲かりますよ たのんますちゃ:お頼みします(お願いします)
ちゃ:富山弁方言の語尾につく言葉 ○○ちゃ そんながやちゃ そうなんです
なーん つかえんちゃ 何も差し支えありません どうぞ と解釈できる言葉
8月1日北日本新聞朝刊に関連記事が、コピー参考添付します。
かあさん助けて・婆ちゃん助けて と電話があっても本当の息子(娘)・孫からと安易に信じ込まぬよう、日頃から家族間で合言葉のようなものを決めておきたいものです。
真の家族でないと通じあわない言葉は?、電話の声・電話番号等々疑問に感じつつ騙されてしまう事のないよう予防策を・・・詐欺犯人に不要な情報提供しない事も大切。

0 件のコメント: