2011年6月22日水曜日

安心安全なまちづくり講演会

野村校下連合自治会・野村地区安全なまちづくり推進センター(吉田則夫会長)では、6月21日(火)に野村公民館2Fホールにおいて、校下各自治会長・防犯委員・青少年補導委員のみなさんに参加願って、高岡警察署生活安全課:中田保博氏より「安心安全なまちづくり」と題して犯罪認知状況・特徴等についての講演をお聞きしました。野村交番:宮田所長からは野村での現状等についての話もお聞きしました。
 いずれにしても、地域のみなさんの心がけで犯罪の起きにくい環境づくりをする事が大切というように感じました。わずかな時間でも・自宅の前でも(ガレージや車庫の内でも)鍵かけ、できればツーロックが効果的、あなたの自転車に愛錠を!
本年は野村いわせのパトロール隊がカギかけ運動について校下のみなさんに(ご理解)協力要請させて頂くお願いもされました。カギかけに関するチラシの回覧周知等を実施させて頂く予定です。






参加された人が、まわりの人々にも伝達周知されるようにもお願いがあったと思います。
あいさつ運動も犯罪防止に役立つ事をみなさんの実践で証明しませんか・・・

0 件のコメント: