2011年5月24日火曜日

無事巣立ってくれたのでしょうか?

巣立ちを見守ってはあげれませんでしたが・・・


確かに昨日迄は抱卵している姿を見ていたのですが、本日夕方花壇の水やりに行ったところ雉の親がいませんでした。今日のいつ頃巣立ったのでしょうか、もぬけの殻(空)、9個の抜け殻が確認できました。無事巣立ったものと思います。抱卵約3週間ご苦労様でした。ヨチヨチ歩きの雛を見れる機会はあるでしょうか、何とか自然界で外敵に襲われる事なく、育って欲しいものです。

これで、花壇にも気兼ねなく水を撒いたり、草をむしったりできるようになりました。

発見⇒途中経過報告⇒今回で最終報告となると思います。気にして頂いた読者のみなさまありがとうございました。 5月24日(火)午後6時30分頃 市立野村公民館前花壇 フェンネルの下で・・・

後日6月24日に別位置で巣立ったばかりの雉の雛を草むらの中で見つけました。保護色で見分けにくいかも・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

情報によると24日夕方5時頃というから私が見た一寸前に賑やかに巣立ちしたとか、今頃どの辺お散歩中でしょうか?