2011年5月24日火曜日

エコキャップをありがとう・・・



かわいいお友達がエコキャップ回収に協力してくれました。

上石瀬自治会では、不燃焼物(燃えない)ごみ回収日となる、毎月第一・第三水曜日に不燃焼物ごみ集積場でエコキャップ(ペットボトルの蓋)回収も実施しています。集まったキャップは回収団体へ定期的に届けるようにしています。尚、エコキャップ回収Boxを不燃焼物ごみ集積場と公民館前に設置して、365日24時間いつでも回収に協力願えるようにしてあります。 捨ててしまわず回収に協力ヨロシク。

くれぐれもエコキャップ以外の金属製蓋やごみ類を入れないようにして下さい。


追伸:不燃焼物ごみ集積場では収集日には市の回収団体に協力し割り箸回収も並行して実施しています。集まった割り箸は市立野村公民館を通じて回収団体へお届けしています。

1 件のコメント:

会長 さんのコメント...

エコキャップはNPO法人エコキャップ推進協会ECOCAPへ届けています。同協会HPの上石瀬自治会回収記録は、平成22年12月20日迄の累計で35,880個となっています。発展途上国のこどもへのポリオワクチン1人分がエコキャップ約800個≒20円で購入されるようです。引き続きのご理解・ご協力をヨロシクお願い致します。6月第1回目回収分までを同協会へ届け報告あり次第改めてみなさまにご報告させて頂く事とします。