2010年12月30日木曜日

上石瀬年忘れ餅つき大会

朝9:00より、上石瀬の毎年恒例行事である『年忘れ餅つき大会』が行われました。
去年もつきたての餅に大根おろしと醤油をかけて頂きました。
味は言うまでもなく、絶品でした。
今回は写真以外にも、動画も掲載しました。
上石瀬の名物親父の美声が響き渡っています。
『よいしょっ!!、よいしょっ!!』と、うまくリズムを取り、もちをつくタイミングを計ってくれましたし、餅つきのムードも作ってくれました。



video


video

video




来年も良い年となるように願をこめて、餅をつきました。
皆さま良いお年を!。

(会長資料掲載)



掲載した動画について、音声も楽しめますよ。
お手持ちのパソコンのボリュームを上げてお楽しみください。

皆さま、良いお年を。

5 件のコメント:

会長 さんのコメント...

平成22年上石瀬自治会千秋楽行事「年忘れ餅つき大会」40㎏の新大正もち米を18臼に分けて、ほぼ予定順(時刻)に各ブロックよりの参加者が思い思いの餅につきあげました。おろし餅・きな粉餅・今年の新メニュウ「紫いもの餡子入り餅」も案外好評でした。朝9時~午後3時、大ぶりにならず無事終了でき、参加のみなさん、お世話のみなさんに感謝申し上げます。明日平成22年の大晦日は餅つきに+して自分でうったソバで年越しそばを賞味・・・平成23年も相変わらず自治会諸行事に参加協力頂きますようお願い致します。

紋次郎のパパ さんのコメント...

雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたがみなさま、
お疲れ様でした。
めちゃくちゃ辛い大根おろしや昆布餅、蓬餅などどれも
旨かったです。
参加人数の少ないブロックがいくつかありましたが
こんなに楽しく美味しい行事に参加しないとはもったいない。
他にもたくさん行事がありますが絶対参加したほうがお得ですよ。

追伸
数年前に初めてうった手打ちそばの味はきしめんのように
太くてだんごのようなまずさでした。
もう二度とそばなど打つまいと心に固く誓ったのですが
今回意を決して再挑戦してみたところ、歯応えといい
そばの香りといいとっても美味でございました。
次回もぜひそば打ちやりたいですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。爺です。声も爺になっちゃいました、ガラガラ声・・声を出して腹に力が入ったのか腹筋痛・・1、2回目の練習は、ガス欠で、プスプス状態でしたが、魔法の麦が体に染み渡るとエンジン全開!本日絶好調!最後まで、全開で突っ走りました。途中でつきたてのお餅をいただき、美味かったです。チビッコから祖父ちゃん祖母ちゃんまでみんな笑顔でイイ顔をしていました。(爺の声でビックリのチビッコもいましたが・)一年間、ありがとうございました。来年も、魔法の麦の力をお借りしてエンジン全開フルスロットルで頑張ります。(爺は、麦 老姫は、米 と申しております)M爺、M老姫でした。

匿名 さんのコメント...

今年最後の自治会行事、降ったり止んだりとはいえ、暖かい1日でしたね。無事終わりホットしています。前日から餅米を洗ってつける、小豆を煮て餡玉をつくる、暖かいお餅を切り分ける餡子の餅を作るところなど、回を重ねるごとに上手になり、本当に継続は力なり・・・。やっぱり餅つきもやめられないね。と最後の片づけをしながら話しました。本当に最後の片づけまで、ご協力ありがとうございました。小さな子供達があったかいお餅を一生懸命丸めている姿を見ていると自然に顔がほころんできます。来る年も笑顔がいっぱいの良い年になることを願っています。(*^。^*)

追伸
久しぶりに私も蕎麦打ちも体験したのですが、これもやり始めると、止められない。細い細い蕎麦にしたいと真剣に挑戦し楽しませていただきました。



餅つき、蕎麦打ち大好きのママより

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
明けましておめでとう御座います。
年末に、恒例の持ちつき&そば打ち体験ご苦労様でした。
1週間遅れのコメントですいません。
なにより、当日天候もなんとか、日頃の行いが良いのでもちましたね。年明けの今月も総会あります。是非参加してください。
匿名裏方A