2010年9月19日日曜日

午前の部(そば打ち&サロン)、午後の部(サツマイモ堀り)

本日9月19日(日)の午前中、そば打ちとサロンを実施しました。
そば打ちでは様々な年代の方々が参加して行われました。世代間交流もできたのではないかと思います。
サロンでは、ハンドベル演奏鑑賞(演奏曲:ふるさと・七つの子・大きな古時計)や認知症予防講座受講などを行いました。

会長資料
 (そば打ちの様子)






(サロンの部)



(午後の部)



5 件のコメント:

会長 さんのコメント...

作成中敬老行事の項目拝見。午前の部・ソバ打ち・サロンは無事終了、午後の部、サツマイモ掘りもヨロシク・・・

会長 さんのコメント...

年中敬老精神を忘れてはいけませんが、特に敬老の日前後はより一層(平素忘れがちな面を反省しつつ)留意し、敬老行事には沢山の会員の参加を期待するものです。3世代交流をさらに進める事にしたいものです。
本日9月19日参加された方、都合等々で参加できなかった方関係なく、高齢化が進む現代(上石瀬も例外ではありません)
コミニュティーは平素何気ないご近所どうしのお付き合いからも深まるものと確信しています。自治会諸行事に積極的に参加されるように重ねてお願い申し上げます。
本日、敬老行事その他にご参加いただいたみなさまに御礼申し上げます。いつものことですが、ご意見・ご感想等々もお聞かせ下さい。ブログへコメント入力頂いても結構です。

匿名 さんのコメント...

昨日は お天気にも恵まれ 参加者の皆さま ご苦労様でした。
ソバ打ちも 回数を重ねる事に 上達し ソバ屋顔負けとなる日も 近い様です。いも掘りは 皆さん 黙々と掘り 大きなサツマイモを手に 満面の笑みでしたね。(約1名 大根を手に・・・)
楽しい企画 お世話の皆さま ありがとうございます。これからも 楽しみにしています。
        トラックお兄さん

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
昨日の敬老行事お疲れ様でした。
そば打ち体験は、何度経験しても思うように行きませんな。
一応食べれる、固さ・太さに仕上がりました。来年当たりは、上石瀬庵でも、出店しますか??午後のサツマイモ堀ちびっ子達が楽しそうに、収穫してました。来年も沢山の人たちに参加してほしいですね。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

早速、サツマイモは食卓に登場したでしょうか?。そばはのれん分けできるくらいのできだったでしょうか?、上石瀬ソバ打ち段位認定・・・夢はもっと大きく利賀とかで行われる全国ソバ打ち名人5段位挑戦はいかがですか、10割そばを相当量均一に素早く打てるように修行(それこそ洗修行)を積んでからのことでしょうか・・・5段とは言わず、だれかソバ打ち有段者があらわれないでしょうか、楽しみに待っています。
公民館PCから、ソバ食いを楽しむブログ愛読者が・・・