2010年9月6日月曜日

高岡市総合防災訓練に炊き出し参加協力(結果報告)

9月4日、福岡小学校グラウンドに行き、500食(人前)のかあちゃん鍋(豚汁)を調製しました。
訓練閉会式終了後に、参加者の皆さまにお配りしました。500人前を作るのに、大鍋を2つ使用しました。
今回報告では、会長記事紹介とその他防災訓練の様子を載せておきます。
ご覧ください。
会長記事その①貼付
会長記事その②貼付

























会長記事その③貼付

4 件のコメント:

会長 さんのコメント...

前日までアレヤコレヤと一応悩んで何かと(材料の量・人員・調理段どり・天候等々)心配が増えるばかり・・・快く参加協力承諾してくれた強力なスタッフ、当日朝7時出発時点にはその殆どが余計な心配だった事に気づきました。会場着、見慣れた防災会のテントが目に飛び込んできて、初体験(出張かあちゃん鍋調製)モードに入りました。持ち込み諸材料の品名・数量チェック、机・椅子等の会場配置、大鍋セット(この分は専門業者さんに殆どお世話頂きました)、市にて準備頂いた道具類のチェック、参加者全員で手際よく進行しました。大根・じゃがいも等の皮むき、500食用の量もなんのその、煮えたぎる大鍋ですべて順調に進んで10時前には、既にいつでも提供できるように仕上がってしまいました。炊き出し以外の各種訓練終了閉会式直後から、当日訓練参加者に隣接テント(高岡南部丸美赤十字奉仕団)のみなさんがハイゼックス袋で調製のおにぎり(一部古代米入り)とセットで、みなさまにお配りしました。”おいしいちゃ”の感想が聴こえ、やって(参加して)良かったと嬉しくなったものです。提供終了後の基本的片づけ後、公民館に帰って、記憶の冷めない内に、これまた大変手際よく(気持ち良く)反省慰労会で感想等を語り合いました。結果はすべて大(華)丸、
 今回の経験は上石瀬防災会の団結力アップ、今後の活動力アップに十分に役立ったという2点は間違いない事と確信しました。
 参加協力頂いたみなさま本当にご苦労様でした、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

楽しみにしていた、9月4日(土)総合防災訓練参加協力記事を拝見、連続猛暑日記録継続のなか参加協力のみなさまご苦労様でした。上石瀬防災会の(段どり)手際良く調理されている様子を興味深く拝見。まるで会場でかあちゃん鍋(豚汁)を食したような錯覚になりました。自治会秋季行事時同様、絶妙の味だったものと推察申し上げます。防災会の底力遺憾なく発揮されたものと想像しております。今後のご活躍を祈念申し上げます。1ブログ愛好閲覧者より

匿名 さんのコメント...

こんばんは!M爺です。大変申し訳ございません。・・・
少し忙しくバタバタとしていましたのでブログ拝見しておりませんでした。その間・・・!  おとぎの森公園で我が自治会の専用花壇が有るとはチョットビックリ!またまた賞を受賞されていたことに、ビックリ、感動しました。(すごい!)
今度の休みには、PGの練習を一休みして見に行ってきます。

先日の高岡市防災訓練、皆さんご苦労様でした。なにやら会長?・・上石瀬防災会隊長は前日より、心配の種が、数々あったようですが、防災会の面々は、いたって平常心で訓練しましたよ。だって、あの、ま〇〇さんが大根を、ジョークを入れながら切っていましたよ、我々は何時ものペースで楽しみながらそれぞれの担当をこなし、終われば自由気ままに、各種訓練に参加しました。爺は自衛隊の救護車に乗り記念撮影・・チェンソー初体験で、ジェイソン??気分にひたり、煙に巻かれ、少し、爺が童心に戻りました。(訓練を遊び心にして申し訳ございません) だけど、かあちゃん鍋最高でした。爺は、訓練参加の皆さんが食べた後の、おわん、箸を回収する袋を持っていましたが、皆さん、 美味しかったよ!ありがとう。のお言葉を掛けてもらい、どんなもんだいと、鼻高々でした。
日頃の訓練の成果と思います。 隊長がやきもきしていることなど全く知らず、のびのびと楽しんだ、M爺&M老姫でした。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。高岡市総合防災訓練お疲れ様でした。
自治会の皆さんは、去年経験済みで、手馴れたものでしたね。
これも、会長初始め、皆さんの一致団結と日頃からの練習の賜物だと思ってます。
母ちゃん鍋は、多くの方に頂いてもらい大変満足な笑顔で居られましたね。自治会活動の先には、高岡市民の安全と平和を
少しは、協力していると実感しました。
これからも、頑張りたいものです。
匿名AG