2010年9月1日水曜日

オリーブに実が・・・

平成20年、まち角花壇(正気寮前)に鉢植えしたオリーブに、初めてかわいい貴重な2個の実がなりました。
今はまだ緑色ですが、11月ごろには色が変わるようです。それまでもつのか、どんな色に変化するのか楽しみです。

3 件のコメント:

会長 さんのコメント...

本年は「ふれ愛花壇」の珍花「ニューサイラン」に始まり、今回は「まち角花壇」の「オリーブの実」、はじめてづくし?です。
どちらも、どちらかというと暖地のモノ、珍しく拝見(観察)させていただきました。冬もそのままの状態によく耐えてくれました。
数年前のパパイアの実同様、話題提供してくれました・・・

会長 さんのコメント...

或る人に言わせると、オリーブも他花受粉の方がより間違いなく結実するとか、そのためには現在1本しか植えてありませんが、もう1本近くに植えた方が良いようです。来年には折角のご忠告ですので、もう1本追加して植えようかと思っています。オリーブの実が大量に結実するのを夢見られるかもしれません・・・

会長 さんのコメント...

オリーブの実の写真を写したのが1日の夕暮れ時、てっきり2個と思っていた実、今朝改めてよくよく数えてみました。大きい小さいと大きさはバラバラですが5個の実を確認しました。どれも大きく実ってくれたら良いなと思っています。どれくらいが採取時期なのでしょうか?