2010年8月27日金曜日

高岡市防災訓練に参加予定(上石瀬自治会自主防災会)

 平成22年度の高岡市総合防災訓練が、9月4日(土)午前中、福岡町で実施されます。
当日、上石瀬防災会は、福岡小学校のグラウンド会場へ出張し、かあちゃん鍋(豚汁)500食の炊き出し協力で参加する予定です。
 訓練場所は福岡町ですが、参加は自由です。訓練開始時間は朝8時から行う予定であり、それがほぼ終了する11時15分頃から参加者に配られる予定です。
もう一つの団体が赤十字のハイゼックス袋によるご飯の炊き出しをする予定であり、こちらに関しても参加者に配られる予定であります。
 各種、訓練見学を兼ね、会場へ出掛け、かあちゃん鍋を賞味してみませんか?

今回予定の『かあちゃん鍋』については、量は違いますが、中身は秋の自治会行事等に実施されているものを基本とし調製する予定です。500食は大鍋2つで煮る予定です。

5 件のコメント:

会長 さんのコメント...

遂にかあちゃん鍋出張調製、本年の総合防災訓練会場で500食に挑戦します。大量の大根等野菜と奮闘します。当日11時15分頃から参加者に配らせて頂く予定です。みなさんも訓練見学を兼ね、福岡小学校へ”かあちゃん鍋”食べにこら~れ・・・待ってます。世話人は当日朝7時上石瀬公民館集合して、福岡小学校へ向けて出発、半日ボランティア活動する予定です。結果は改めてブログにも掲載の予定です。

匿名 さんのコメント...

9月4日(土)協力参加お願いできる方に、市危機管理室作成の防災訓練実施要領に、協力機関として上石瀬防災会の名前が入った最新版コピーを参考にお届けしました。可能な範囲で一読しておいて下さい。同資料は市内の各防災会長宛てにも参考送付されています。
 本日29日夕方お集まりされる方で最終打ち合わせも実施の予定です。ヨロシクお願い致します。
 連続猛暑日記録どこまで(いつまで)続くのでしょうか?
9月4日の天候も心配、まさかそれまで猛暑が続く訳ないでしょうネ・・・おわら風の盆が過ぎれば、既に上石瀬でも稲刈りの済んだ田も見受けられます。秋らしいすがすがしい日和となるよう祈っています。 (防災会長より)

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
今週末(9/4土曜日)高岡市総合防災訓練があります。
去年自治会活動で実施した成果を発揮したいものです。
せっかくの機会ですので、他の場所でも柔軟に対応できるよう頑張りたいものです。その後のかあちゃん鍋も期待してます。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

こんばんは!爺でございます。M爺です。
暑い日がモノスゴク続いていますがどちらさまもお元気でしょうか?家の中に居ても熱中症にかかるようですので、たまには、思い切りお日様にあたり水分補給して暑さを乗り切りましょうか。パークゴルフなどいかがでしょうか・・なんちゃって・・・ 今度の土曜日は高岡市総合防災訓練が有りますよね、  思い起こせば、昨年、400人参加の防災訓練を上石瀬自治会が中心となり行いました。その実績が認められたのでしょうか、今回は、市の防災訓練で炊き出し担当です。名誉なことですよね、張り切って頑張りましょう!  上石瀬自治会の名にかけて!!
ごめんなさい!変なプレッシャーかけてはいけませんね。
いつものマイペースで楽しみながら頑張りましょうや!
また、テレビのニュース有るのでしょうか?爺は映るのを期待して密かに頑張ります。(頑張る動機が意味不明です。)
もう一つ、爺はパークゴルフも大会に向け大汗かきながら頑張っています。老体にムチ入れながら老姫共々頑張っています。
会長夫妻も、頑張っておられますね、負けないように頑張るぞ!  (爺のお願いです。爺が空元気にならない様に・・・神様お願いね)

会長 さんのコメント...

いよいよ明日4日、市総合防災訓練参加協力の日、朝7時出発予定、今晩中には持参(携行)諸材料の最終チェック(品名・数量)を行う予定です。いつも公民館横で実施の時と違って、忘れていたから取りに戻る(遂々ボンヤリミス)という事が許されないだけに、真面目にチェックをしておこうと思います。明日の早朝出発前の積み込み時にも参加協力者全員で確認しつつ積み込む予定です。言ってみれば、これらも広い意味での防災訓練なのかもしれません・・・