2010年7月8日木曜日

ニューサイランが開花!!

先日、自治会長より、ふれ愛花壇にニューサイラン(Phormium tenax)の花が咲いたという報告がありました。
ブログ編集者として、自分の目で確認し、写真に撮ってブログに掲載したいと考え、ふれ愛花壇に行ってきました。
まずニューサイランの情報として
(インターネット情報参照)
http://stewartia.net/engei/grandcover_shade/Hemerikaris/Phormium.html

http://www.scn-net.ne.jp/~journal/top/2007_top/070629_kiji_top/070629_kiji_1.html

③ http://www.yasashi.info/ni_00010.htm

④ http://blog.livedoor.jp/ynakamura1/archives/52406875.html

⑤ http://www.city.kobe.lg.jp/information/oshirase/backno/2007/img/20070613cp02.pdf

があります。

さて、私が撮影したニューサイランの写真はこんな感じです。





①~⑥の情報と照らし合わせてみたところ、おそらく、これはニューサイランの花だと思われます。
約40年に一度咲くかどうかと言われるくらい、珍しい花だそうです。
どうか、一度ふれ愛花壇の方へ行き、ご覧になってください。



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニューサイランの花折角の機会、是非現地でご覧になってみて下さい。奇妙な花かもしれません・・・

会長 さんのコメント...

今回ブログ掲載のニューサイランの花、過去に見た事あるよと記憶にある方は、ブログ上コメント入力で、または直接:神代(☎25-4025Fax同番号)へ、いつ頃(記憶の範囲で年月)、どこ(都道府県名含む場所)で見たよの情報提供をお願いいたします。何人もの人が見たよ~の連絡報告あるのか、全く報告ないのか、本当に珍しい花なのか?を確認したいと思っています。5人とか10人の人からご報告あったら、そんなに珍しくなかったモノと訂正させて頂く事ともします。まずはみなさま協力方ヨロシク・・・

会長 さんのコメント...

インターネット「グーグル」でニューサイランの花と入力して検索をかけたら上石瀬自治会ブログも引っかかりました。嬉しいですね、益々ブログ依存症候群、重症患者へ一直線となりそうです。
潜在患者(予備軍)の方もインターネットの機能確認してみて下さい。これこそ小さな親切余計なお世話、変に干渉せんといてなのかもしれません、是非ぜひどなたか匿名さんもコメントされた通り、(折角千歳一隅の?機会)現地鑑賞ご確認を勧奨させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
ニューサイラインの花めでたく開花しました。初めて鑑賞する花なので、今日のような雨でも大丈夫でしょうか??
長く咲いててほしいものです。それとアクセス数1万件突破プレゼント模様ブログで拝見しました。皆さん明るい表情です。
それと、只今コメントしてますが、同時閲覧者5人です。初めて拝見しました。明後日日曜日はソフトボール大会です。晴れるといいね。応援に行きます。
匿名AG

会長 さんのコメント...

何人かの人に電話しブログを見て貰うようにお願いしました。ほぼニューサイランの花である事は間違いないようです。過去に見た事あるよ~の報告は今のトコロありません、どうして上石瀬ふれ愛花壇の鉢に植えたモノに花が咲いたのかも不明、トニカク何日見れるのかブログ同様毎日観察させて頂きます。あいにくの雨の影響はあるのでしょうか? 日々観察します。