2010年6月29日火曜日

八幡社花壇新規造成 !!

平成22年、従来からの計画である公民館駐車場奥:『ふれ愛花壇』、バス停付近:『まち角花壇』、ふれ愛花壇裏から八幡社(宮)付近:『地久子川堤防花壇』に追加し、さらに八幡社(宮)境内地に『八幡社花壇』を新規造成することとしました。
これは花と緑の銀行『地域の花づくり推進事業補助』を受け、実施できるようになったものです。
宮境内地の西側は児童の通学道路であり、南・東側は庄川堤防への通行人が多いため、この3方に花を植え、通行する方々に少しでも ‘‘ 癒し ‘‘ を感じてもらえるようにしたい、地域の『花いっぱいの輪』をさらに広げたいという気持ちから、新規造成をしました。
花壇の枠は、古枕木を枠組みして、作製しました。これは6月13日の清掃時に協力要請し、実施しました。
用土については、今まで色々な種類の土を使用しましたが、結果的には椚山公民館前花壇で使用されていた『夏野ミネラル』という土を使うことにしました(黒部から運搬してもらいました)。
さらに、底土には瓦砕石が入手できたので、併せて採用(試用)しています。少し不安もありますが、案外好結果になったり・ ・ ・ みたいな ・ ・ ・ 期待もしています。
花苗も少し変わったものや、4月に皆さまの協力で植え込んだプラグ苗も一部利用しています。
今後はさらに花の種類も増やしていく予定です。
感想やご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。
八幡社(宮)花壇については、初体験の部分が多く、まだまだ問題が山積みですが、‘‘ 花いっぱい ‘‘ を夢見て、観察していきたいと考えています。
 
~ 花と緑の委員より ~


(6月13日の清掃時の様子)

(6月27日の作業の様子)

(6月28日の花壇の様子)



参加者の皆さま、本当におつかれさまでした。

7 件のコメント:

会長 さんのコメント...

多数の自治会員のみなさまの強力なご協力を頂いて、八幡社花壇を年度当初計画通りになんとか6月中に花苗を植え込み、みなさまに見て頂ける状態になりました。バス停近くのまち角花壇ほどでは無いものの、児童の通学時や庄川堤防へ行き来する人々に楽しんで貰えればと思っています。自治会としての❀を愛する花と緑の委員にはどなたでもなれます、進んで参加ご協力お願い致します。

会長 さんのコメント...

6月29日午前2時30分現在アクセス数指示「9966」本当に残り34で10000の大台到達、本日中に”祝10000到達豪華尺玉花火”打つ上げ間違いないでしょう。はたして何時頃でしょうか?、記念アクセスをゲットするのは、見れるのはどなたでしょうか?、秘かにワタシ(おらやちゃ)と思っているあなた、過去の3333や7777・8888等時同様アッサリと通過してしまうものと思っています。どなたがゲットされようがみんなで共有、お祝いしましょう。コメント入力記録も一緒に作りませんか・・・
上石瀬自治会諸活動の記録を報告を予定・結果等々可能な範囲でブログ掲載(ブログ担当者に依頼)してゆきます。ブログ依存症候群(重症・軽症問わず)更には予備軍のみなさま、自覚症状を感じていらっしゃいますか?,yorosikuご愛読・ご贔屓お願い致します。

匿名 さんのコメント...

アクセスカウンター現在指示9976、余程の事が無い限り、祝10000件到達の豪華花火打ち上げができるでしょう。
いよいよ打上台にセット(本日雨天ですが天候状態での順延不要)全天候バーチャル型の尺玉花火、タマヤー・カギヤー・ドーヤーの掛け声で皆さんと一緒に空想打ち上げしましょう・・
みなさんのご準備よろしいですか?,日中はそれぞれお仕事に専念、夜はワールドサッカーに忙しい一日になりそうです。
ブログ依存症候群の潜在患者・予備軍の方も本日は間違いなく2~3度は上石瀬自治会ブログを開けて対面する事をお誓い下さい。めでたく10000件ゲットされた方、自己申告よろしく、先のコメントにあるようにコメント記録にも挑戦しましょう・・・みなさんのご健闘を祈念申し上げます。公民館PC

会長 さんのコメント...

祝!6月29日8時14分頃目出度く10000件達成、まずは速報です。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
神社の花壇が綺麗に設置されました。皆さんの協力無では、完成に至りませんでした。これからは、育っていく花苗を鑑賞しながら、夏を迎えたいと思います。ご苦労様でした。
それと、祝アクセス数10,000件おめでとう御座います。
次なるチャレンジはめざせ、20,0000件です。よろしくお願いします。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

AG様、大変大きい次なる目標「200,000件」夢ではありません・・・みんなで狙いましょう。上石瀬自治会員全員巻き込んでブログ依存症候群患者さんが急増する事請け合いです。上石瀬自治会以外にも意外と患者(予備軍も含めて)さんが蔓延しているかもしれません。

ブログ編集者 さんのコメント...

祝:10000件!!

昼休みに、ブログを見てビックリ。
既に10000件に達していました。
おめでとうございます。
このブログは、主に自治会活動報告を中心に作っています。私一人で記載する場合もありますが、だいたいは自治会長と二人三脚で作っています。
これからも、色々な活動の楽しさが伝わるようなブログにしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

次回の目標が『200,000件(二十万件)』になっていますよ(笑)
当面は、まず『11,111件』が目標でしょう!!