2010年6月20日日曜日

サロン(6月20日実施)

平成22年第三回サロンを行いました。
お茶と葛餅をお供に、2班:森さんの大正琴と胡弓の演奏を聴きました。

演奏曲は『ふるさと』、『荒城の月』、『こきりこ節』でした。各曲を大正琴と胡弓で演奏してもらいました。
次回は来年に予定しているとのこと。次回曲は『越中おわら』の演奏を予定しているとのことなので、皆さん、また聴きに来てくださいね。

演奏会が終わると、参加者で七夕の短冊に願い事を書きました。



次は9班牧野さんが『山野草の育て方』と『挿し芽の体験』を講義していただきました。
『山野草の育て方』では牧野さんが実際に育てている山野草を紹介していただきました。







どれも素晴らしい作品ばかりでした。

『挿し芽体験』では、参加者一同で挿し芽を体験しました。
使用した草花は『ベニアシ』、『イタドリ』、『クジャクシモツケ草』でした。
挿し芽のコツとしては、余計な葉っぱを取り除き、茎の下の方の節を斜めにカットし、土に差し込む。
茎を斜めに切ることで、茎の断面積が大きくなるので、水分が吸収しやすくするためとのこと。
なお、残りの葉っぱも半分くらいにカットするとのこと。半分にカットすることで、葉っぱからの余分な水分蒸発を防ぐ為とのことです。この方法は、色々な植物にも応用できるので、皆さん、一度やってみてください。

最後に、事前に願い事を書いて頂いた七夕短冊を笹竹に取り付けに行きました。















皆さまの願い事が叶いますように・・・・ お祈り申し上げます。


(会長記事)

7 件のコメント:

会長 さんのコメント...

6月サロンは大正琴・胡弓の演奏を2班:森さんに、山野草作品展示と挿し芽についての実技講義を9班:牧野さんにお願いしました。また参加者は「小さな願い」を短冊に記し、七夕竹笹に結びました。世話役で午後6時ふれ愛花壇フェンスに縛って立てた直後に雨、晴れ男・晴れ女が今日も味方してくれた様子、七夕は7月7日まで自治会員はもちろん、庄川堤防道路通行のみなさんの目にもとまると思います。みなさんの結んだ願いが叶いますように・・・

匿名 さんのコメント...

いよいよ10000迄残り600を切りました。ラストスパート、今月末までみなさま、いつも以上(異常)にお付き合いヨロシクお願いします。秘かに10000件ゲットを狙っている一人より・・・

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
昨日日曜日は、朝からパークゴルフ場の草刈~サロン~夕方の花壇の土入れに七夕の設置ご苦労様です。幸いにも雨に遭わず無事終了しました。今週は、花壇に育った花を移植する予定だと思います。一人でも多くの参加を待ってます。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
アクセス数9500まで後55件です。1万突入は今週中に実現かな??祝花火打ちあがるかな??
今頃から花壇整備されてると思いますが。お疲れ様です。
天候が不順なので、体調には充分注意してください。
AGは仕事のため平日ごめんなさいです。協力されてるみなさん申し訳ない。日曜日は、なんなりと協力しますよ。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

M爺&M老姫でございます。皆様ジメジメとしています今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?爺は、今年の上石瀬の七夕飾りにビックリしています。毎年情緒のある七夕飾りにはひとしおの思いがありましたが、今年のは近年に無い良い七夕飾りではないでしょうか。ボンボリ、折り紙つきの短冊、お手製の飾り物、本当に思いの詰まった飾りになっていました。もちろん爺も、考えぬいてお願い事を短冊にしたためましたが・・・
皆さん!一度上石瀬花壇に来てじっくりとご覧ください。
爺のオススメパワースポットですよ。

花壇のお花植え・・・老姫がなかなかのセンスで・・
爺は、力仕事専門で・・・そろそろ姫の出番です、姫にも
手伝いさせてくださいとのことです。声を掛けてくださいね。

匿名 さんのコメント...

誰かどなたかアクセスして下さい。現在アクセス指示9499件、残り501件で10000件到達です。今月中に”祝10000件達成”の豪華尺玉花火打ち上げられるでしょう。(確信しています。)みなさま(ブログ依存症候群)のご協力ヨロシク。勿論秘かに私がゲットするぞとタイミングを狙っているのは私だけではないでしょう・・・そんな事言っている間に9500件になっていたりして?

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
アクセス数10,000件迄後463件です。多分今週中に達成かも??
七夕の願いが早くも叶うよ。尺球花火打ち上げ時は誘ってください。(消火器準備しますよ)
匿名AG