2010年5月16日日曜日

『サロンでも防災訓練』実施


『サロンでも防災訓練実施』を実施しました。内容は黒板の写真の通りに進行しました。
防災訓練では、ハイゼックスを使用して米を炊き出す訓練をしました。
指定されたビニール袋に米約0.7合と米と同じ量の水を入れ、お湯の中に入れ、炊き出しをしました。
コツとしては、米と水を入れた後、しっかり空気を抜いて輪ゴムで縛ることが重要とのこと(炊き出し中、空気が膨張し、破裂する可能性があるからです。ちなみに今まで、破裂したことはありませんが)。炊き出したご飯はカレーライスにして賞味しました。




次に、民謡舞踊(5曲)を鑑賞しました。
曲は、①博多さのさ、②芸者ワルツ、③お座敷小唄、④鞍馬の火祭り、⑤お富さん、でした。






とても綺麗でした。ご出演、ありがとうございました。

次は『大長さん』の紙芝居です。PCをプロジェクターにつなぎ、皆で鑑賞しました。大長さんは、庄川において、枇杷首と大門に橋をかけた方です。その他、罪を犯した人や親のいない子に仕事を与え、みんなのために尽くされた方のお話でした。


ハンドベルの演奏では、①さくら、②チューリップ、③大きなのっぽの古時計が演奏されました。

ハンドベルの音は非常に良く、心がなごみました。
その音に感動し、演奏後には皆で音出しをし、遊びました。


最後に、炊き出し訓練で作ったご飯を使って、カレーライスを食べました。

本日は野村校下体育振興会主催の『第12回グランドゴルフ大会』もあり、人数がいつもよりやや少なめでした。グランドゴルフ大会の結果は、分かり次第ブログアップする予定です。

2 件のコメント:

会長 さんのコメント...

5月サロン、晴天で大門凧まつりや体育振興会主催のグラウンドゴルフ大会と重なったため、常連の会員一部が見えませんでした。でも賑やかに終了できたと思います。踊りを見せて頂いた方にもお礼申し上げます。踊りの衣装で炊き出し訓練「ハイゼックス袋」への米詰めも体験して貰いました。ミュージックハンドベルも心持上達?楽しく聞きました・・・

匿名 さんのコメント...

民踊のみなさん沢山の曲にあわせて華やかに踊っていただきありがとうございます。
これからも、素敵な踊りを見せていただけることを期待しています。