2010年5月12日水曜日

サツマイモ苗植込み & 囃し方教室

平成22年5月9日、午後2時から『サツマイモ植込み』、午後7時から『囃し方教室』を実施しました。
『サツマイモ植込み』については、天候にも恵まれ、多数の参加者によりあっというまに終了しました。

2 件のコメント:

会長 さんのコメント...

9月恒例となったサツマイモ掘りを実施するには、まず苗の植え込み、ここ数年植え込みは泥んこで足をとられながらの悪条件だったのに、本年は晴天(それこそ晴れ男・晴れ女が?)に恵まれ、しかも植え込み2日後からは2~3日降水に恵まれるという願っても無い苗には好条件、これで発根しない苗はないだろうと確信、捕植不要と安心しています。9月収穫時まで適当(それなり)に雨が降って、気温も穏やかに経過してくれる事を祈っています。鳥獣被害も皆無とはいいませんが、極力最小限で済むようにとも祈っています。畝間の草むしり、6~7月のつる返し等々にも参加者まなさんのご協力を期待しています。9月19日予定収穫時にはみんなでサツマイモ掘りをたのしみましょう。
 一方、囃子方教室は音が出るか、出せるかの入門編、1年かけて気長に自宅予習も含めてお付き合い下さい。5月9日第一回目に参加できなかった方で今後参加希望の方はご連絡をお待ちしています。みんなで”笛”に挑戦しましょう!・・・

会長 さんのコメント...

囃子方教室・今後の予定
(原則第二日曜日晩の予定ですが・・・)
6月13日 7月18日(11日ソフトボール大会予定のため)
8月お休み(8日納涼祭り等のため)9月12日 10月17日(10日住民体育大会のため)11月14日 12月5日(12日年末班長会議予定のため)と年内の予定をお知らせしておきます。更に各予定日変更必要となった場合は回覧・掲示等で周知させて頂く事とします。参加希望の方はカレンダーに”笛挑戦日”と朱記しておいて下さい。