2010年5月18日火曜日

仮ポット植え込み1ヶ月の現況です

4月18日に仮ポット植え込みをしました。
現在の状況をお知らせします。
(5月18日現在の様子)

8種類の仮ポットの状況です。
(ペチュニア)









(マリーゴールド)









(シロタエギク)









(コリウス)









(ペコニア)









(ファリナセア)









(羽毛ケイトウ)










(日々草)










マリーゴールドなどにはつぼみもついて、花の色が分かるようになってきました。
全体的に、花壇定植用の花苗としてはまだ不十分の大きさです。しかし、気温の回復とともに遅れを取り戻すように成長してくれると思います。


シロタエギク、ファリナセアは多年草です。
花壇定植は、例年より少し遅れ気味の5月末~6月上旬を予定しております。

5 件のコメント:

会長 さんのコメント...

4月18日多数の方にご協力願って、ビニール仮ポット植え込み願ったプラグ苗、ちょうど1ケ月経過、本年は植え込み直後から夜間10℃以下の気温、昼間でも15℃前後と異常とも思える低気温や霜等の影響で生育は思うように進んでいません、花苗も風邪気味のモノも少なく無く、生育率も花種によっては壊滅状態のものもあります。そんな環境の中、悪条件に打ち勝って小降りながら育ってくれた花苗、ここ数日20℃を超えた事もあり、目に見えて大きくなった気がします。5月末~6月初めにかけ、野村校下分として野村公民館横で育てている苗と合わせ、校下の希望される公共施設の花壇用に無償提供させて頂く予定です。
上石瀬のみなさんには本年もコリウスを中心に2~3株の年間管理協力を要請させて頂く予定です。上石瀬から野村校下全域に花いっぱいの輪が大きく広がって、あちらこちらでみなさんに少しでも”癒し”を感じて貰えるようになる事を夢見ています。
上石瀬自治会長(花緑愛好会代表)兼、野村校下花と緑の推進協議会長を務めさせていただいている私の夢でもあります。ヨロシクお願い致します。

会長 さんのコメント...

行事までのカウウトダウンが賑やかに3つも表示されています。6月:ビーチボール・7月:ソフトボール・10月:住民体育大会と校下体育振興会主催行事です。どれもみなさんに参加協力要請しなければならないものばかり、どうか本年こそ体育委員が集まりすぎて集約調整に悲鳴を上げる状況になって欲しいものです。みなさまのご都合も種々ございますでしょうが、まずは参加してみようと思えるものを自主的に選択して頂き、進んで参加ご協力をお願いいたします。どの暦にも3大会の日に”参加協力”と朱書きしておいて下さい、何も出場選手のみで無くギャラリーとして応援参加には定数無し、自由にご参加下さい。
各大会の詳細等は回覧や当ブログも利用して可能な範囲みなさまに周知させて頂く予定としています。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
花壇の苗も日々育ってきてるのがわかります。
花一杯運動応援します。また、各種行事参加もどんどん、参加しましょう。楽しいですよ。
匿名AG

匿名 さんのコメント...

ご苦労様です。
プラグ苗植え込みから1ヶ月お世話ご苦労様です。
生育が写真から伝わってきます。野村校下及び上石瀬自治会の花一杯活動、会長の夢みんなで、叶えましょう。きっとその先には、充実感達成感が表れます。
また、各種行事にも参加して、今年1年を楽しい自治会にしましょう。
匿名AG

会長 さんのコメント...

なんとか5月中に各ブロック長さんを通じ、コリウス1株+他花種1~2株、1会員当たり2~3株の年間(植栽)管理要請させて頂く事が出来ました。なるべく道沿いに置いて頂くようにお願い致します。今年のプラグ苗は低気温の影響をモロに受けて、まだまだカワイイ苗が相当数、根の張り具合もいまいちのようです。これからのさらなる成長に期待して1年間お付き合い下さい。もし6月中旬までに駄目になった場合で、ふれ愛花壇への植え込み完了前、花苗に余裕がある場合には追加補充に応じられるかもしれません・・・一言連絡してみて下さい。自治会員のみなさまへの依頼と合わせ、校下公共施設等の花壇定植用にも第一段の無償提供をさせていただきました。校下自治会花壇やプランター等を含む、公共施設へは花苗の余裕をみて追加第二段・第三段と提供(押売り)させて頂く予定です。