2010年4月6日火曜日

自主防災組織について

こんばんわ。
本日、二度目の更新をいたします。

なんと、高岡市ホームページに我が上石瀬の自主防災(上石瀬自治会自主防災会、野村第三防災会、石瀬本町防災会)についての記事が掲載されました。
掲載場所は、高岡市ホームページの危機管理室『防災に関する業務』にあります(上から三つ目の『合同訓練』というところをクリックするとあります)。
http://www.city.takaoka.toyama.jp/somu/0301/kikikanri/bousai.html

さらにpdf版はこちら。
http://www.city.takaoka.toyama.jp/somu/0301/kikikanri/kk-goudoukunren.pdf

どうかお時間のあるときにご覧ください。

4 件のコメント:

会長 さんのコメント...

平成21年8月9日(日)の記憶を改めて、実際よくやれたと感心(参加者各位の熱意・協力のおかげです)しています。防災の知識(意識)高揚のため、今後とも反復学習できる機会を増やせるように心がけます。我が家だけは大丈夫と勝手な判断をせずに次回の機会があった時には、是非あなたも参加できるようにご配慮お願いします。次回の上石瀬防災訓練予定は、まだ正式案内周知していませんが、5月16日(日)の午前「サロン」にあわせてどなたでも参加して頂ける形式での開催を考えています。近日中に回覧等で周知させて頂きます。

M.Y さんのコメント...

今日一日のアクセス数もすごい数ですね。
午前0時を過ぎていませんが、ひょっとして、最多アクセス数更新かも。

by 編集者

会長 さんのコメント...

昨日6日晩に5,000件到達(突破)といっていたカウンター、それこそ新記録111件/日を記録したようです。7日14時現在で5,099件スピード違反ではありませんか?昨晩のカウンター増の様子は驚異的でした。同時に見ている人も2~3の数字が連続表示されていたようです。防災への関心が高いのかな・・・

会長 さんのコメント...

自主防災活動に関連して、22年3月富山県知事政策局防災・危機管理課発行の富山県自主防災組織防災学習教材の中の活動事例として上石瀬自主防災会の活動(合同訓練分)が県下8例中の1例として写真は無いものの紹介されました。ますます充実した活動をしなければと決意を新たにしたトコロです。同教材は自主防災組織を結成しようとか、結成はしたけれどどんな活動をしたら良いのかと模索していらっしゃる防災会へのサポート用に発行されたもののようです。