2010年1月19日火曜日

『平成22年度総会報告』 & 『地域ぐるみ除排雪』

(平成22年度 総会報告)
 平成22年1月17日(日) 14:00から、上石瀬公民館内にて、平成22年度総会を行いました。
開会時出席者55名 + 事前委任者153名で、総会成立条件(自治会員数の半分:120名)を満たしていることを確認しました。
 議長は8班の本多さんが選出され、自治会長、公民館長の挨拶の後、総会次第により議事に入りました。
 内容概略については、事前に全戸配布された上石瀬だよりで周知されており、それを踏まえた上で報告、提案とさせていただきました。
 報告、原案の審議結果については、原案通り承認され、事業計画・予算については満場一致で可決されました。
 平成22年度班長さん紹介や、各種当番依頼を行い、予定していた議事については全て無事終了いたしました。この後、懇親会を行いました。
総会の実出席者数は開会後出席に加え、役員婦人や婦人部・青年部役員の出席数も含めると70名越えとなりました。
総会時には、新年宮参り時に厄祈願の方々が奉納されたお鏡餅のお下がりや、年末餅つき大会時ののし餅を使ってぜんざいが振舞われました。

平成22年度の事業計画・予算が承認されましたので、前回よりお知らせ済みの行事予定を自治会員の皆さまのご理解・ご協力をお願いしつつ進めてまいります。また各種委員等については、新班長さんを含めた会議で調整選考させていただくこととします。

(総会の様子は、下記速報欄をクリックし、拡大してご覧ください。)





















(地域ぐるみ除排雪について)
 野村校下を3ブロック(南・中・北)に分け、さらに各ブロックを4班に編成し、高岡市より貸与された小型除排雪車を、各自治会のボランティア・オペレーターの協力で、大型除雪車が入れない場所の生活道路確保等に活用されています。
 当初、暖冬との予測に反して降積雪、連日の除雪にお疲れの会員も少なくない事と思います。地域ぐるみ除排雪車も今シーズンは大活躍、4日毎に廻ってくる当番日を待って、各自治会で除雪作業にフル稼働しています。
 上石瀬自治会でも既に3回の出動、さらに総会前日が当番日であったため、公民館周辺の除雪をさせてもらいました。
 なお、安全な所排雪作業を実施する為、作業中の除雪車には不要に接近しない・誘導や周囲の安全確認に協力・路上駐車しない等のご協力をよろしくお願いいたします。

(除排雪作業の様子)




















10 件のコメント:

会長 さんのコメント...

平成22年の総会も多数出席(事前委任も含めて)で、無事終了できました。報告&提案概要については、全戸配布の上石瀬だよりで案内済でしたので、当日の総会資料を全項目読み上げる事なく進行できました。年末ジャンボ高額当選があった場合には、その処分?について追加議題をという件については、本年もまた”夢”に終わりました。
平成22年の各種行事については、昨年同様、自治会員各位のご理解・ご協力をお願いして実行(展開)してまいります。回覧や掲示板等々での案内・報告に加え、本年は本ブログも活用する予定です、会員のみなさまがちょくちょくブログを見ていただきますようにお願い申しあげます。
 除排雪については、ボランティアオペレーターによって運行されるものですので、個人的な要求には応じられない事をご了承下さい。庄川堤防への道確保等を最優先にさせていただいています。
 何はともあれ、本年も会員みなさまのご健勝・ご多幸を
祈念申し上げます。総会報告や各種委員調整結果報告は、後日「上石瀬だより」でお知らせさせて頂く予定です。

匿名 さんのコメント...

おはようございます^^
総会無事終了お疲れ様でした。役員の皆さん、新任の班長さん1年間大変だと思いますが、会員一同町内のために、協力したいと思います。(明るく楽しく住みよいおらっちゃの在所)頑張りましょう。
(匿名AG=裏方1号)

会長 さんのコメント...

行事カウントダウンの表示が施行追加されています。まずは「上石瀬八幡社(宮)春季祭禮」4月10日(土)に向けてカウントダウンが開始されました。本年も青年部中心の獅子舞保存会による獅子舞いを予定しています。一日(期間限定)の青年部も年齢不問で大歓迎します。会員家族みなさまのスケジュール調整を今からヨロシクお願い致します。練習期間は改めてお知らせする事とします。
 ”ピンポン練習日のお知らせ”毎月第一・第三水曜日の晩に公民館多目的ホール(体育館)で任意自由参加でピンポン練習をしています。あなたも参加してみませんか?
少しは、メタボ予防・ストレス解消には役立つものと確信しています。参加をお待ちしています。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
今日は、朝早く寒い中、不燃物当番ご苦労様でした。
自治会ぐるみの綺麗な、集積所です。
ブログのトップに春祭りのカウントダウンの表示がありました。
カッコイイです。今年はブログを利用してのお知らせが多々ありそうですね。期待してます。
ピンポン今年も連覇しましょう。^^
(匿名AG=裏方1号)

Mountain.Wings さんのコメント...

AG様

コメントありがとうございます。
春祭りのカウントダウンについて、気に入ってもらえてよかったです。ブログのデザインや配置は、より良くするため、ちょくちょく変更していますよ。前回は公民館の写真を変えて見たり、地域別アクセス数などを入れてみたり、見ている人が楽しめるように工夫しています。
またよろしくお願いいたします(^_^)。

会長 さんのコメント...

平成21年10月16日に立ち上げ、平成22年1月13日午前2時30分頃にアクセス数3,000件を突破した「上石瀬自治会」ブログ、本日1月21日の昼過ぎには、早くもアクセス数3、300を超えました、8日間で300件、大変うれしい数字です、ご愛読頂いているみなさまに深謝申し上げます。上石瀬自治会も報告の通り平成22年総会を終了し、平成22年活動を本格始動致しました、他地区の良きトコロを採り入れつつ、上石瀬方式も守りながら展開してゆきます、結果等々、順次可能な範囲でブログにも掲載(編集担当者に依頼して・・・)してゆきます、引き続きご愛読下さいますようにお願いします。ご意見・ご要望等もお聞かせ下さい。大寒だというのに10℃を超える気温だったと思えばまだまだ寒い日も、体調に十分ご自愛下さい。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
M.Wさんそうですね、トップページ変化あると、毎日が楽しみです。心使い感謝します。町内もブログも盛り上げていきましょう。
(匿名AG=裏方1号)

M.Y さんのコメント...

もうすぐアクセスカウンターが『3333』になりますね。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ^^M.Yさんそうですね。自分アクセス3328なんです。ラッキー№引き当てるの誰だろう??
今日は、晴れた、暖かい天気になりました。雪解けの後のゴミ等があると思われます。みなさんで気がついたら、一つまみして、綺麗な町内にしましょう。
(匿名AG=裏方1号)

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。カウント数「3333」になりましたね。
毎日、ブログを開くのが日課になった方も・・・。私もそのひとりです。
これからも楽しみにしています。K・J